静脈内鎮静法のリスクを教えて下さい

2018.12.25

メリット・デメリット

京都市伏見区の歯医者の中にはインプラント治療に伴い、静脈内鎮静法を取り入れているところがあります。入れ歯による治療とは対照的に、インプラント治療は手術を必要とします。その際に感じる痛みを和らげるための薬剤を静脈内に投与する麻酔法の1つがこの静脈内鎮静法というわけです。この薬剤は本来使用される麻酔薬のように強力ではなく、うたた寝をしているような状態をもたらします。そのため意識はぼんやりではあるものの残っており、呼吸も自分で行うことができます。麻酔よりも安全性が高いために京都市伏見区のみならず、全国で注目されている静脈内鎮静法ですが、当然のことながらリスクも生じ得ます。

まず麻酔のように完全に痛みを感じない薬を投与するわけではないために、人によっては痛みを感じてしまうことがあります。もちろんこの点を京都市伏見区の歯科医はしっかりと説明してくれます。そのため痛みを感じない治療を最優先する人の多くは、静脈内鎮静法ではなく全身麻酔を選択します。中には痛みを感じたくないものの麻酔も怖いために、結局のところ入れ歯を選択する人もいます。

またまれにではあるものの、薬剤が呼吸や血圧に影響する場合もあります。京都市伏見区の歯医者のみならず、静脈内鎮静法を取り入れているところではそれぞれが異なる薬剤を使用しています。そのため自分が通院することになる歯医者で使用されている薬剤について事前に調べ、それが体にどのような影響を及ぼすのかをあらかじめ知っておくのは良いことです。もちろん京都市伏見区の歯医者はこの点を尋ねれば丁寧に教えてくれますので、わからないことは質問すべきです。

入れ歯の場合は型を取って出来上がるのを待つだけで、痛みを伴う治療はありません。そのため痛みに耐えるための薬剤にかかる費用はゼロです。それに対して静脈内鎮静法を選択する場合は京都市伏見区に限らず、麻酔医の管理費用として数万円を支払わなければなりません。お分かりのように入れ歯は素材に必要な費用が安いというだけではなく、治療に必要な費用も安いために経済的なのです。この点を考えるとインプラント治療がいかに高額であるかが理解できます。

また静脈内鎮静法で薬剤を投与した場合は意識がぼんやりしている中で治療が行われるために、治療時間が短く感じられます。しかし実際には薬剤の効果が切れるまでにはかなりの時間がかかることもあり、治療時間が長くなるというデメリットも生じ得ます。このような状況も入れ歯治療とインプラント治療にかかる時間の差を広げる要因となっています。

確かに入れ歯に比べると面倒に感じられるインプラント治療ですが、京都市伏見区には腕の良い歯科医がたくさん存在しますので、なるべく負担をかけずにインプラント治療を行ってくれます。それでもここで考慮したように、リスクの伴わない治療はありません。またインプラントの場合は入れ歯に比べるとどうしてもリスクが高くなり、それを軽減させるためのコストもかさむことになります。もちろん京都市伏見区の歯科医は丁寧な返答によって患者さんを安心させてくれますし、わかりやすい説明を交えて納得させてくれます。それでも入れ歯のように短期間で治療が完了するわけではないことを覚えておくべきです。